きれいの魔法 デコルテすっきり肩甲骨&鎖骨エクササイズ 池田佐和子

NHKきれいの魔法デコルテすっきり肩甲骨&鎖骨エクササイズを特集!NHKきれいの魔法に池田佐和子さんが出演されデコルテがすっきりする肩甲骨&鎖骨エクササイズを教えてくれました。

デコルテ(首から胸元あたりのゾーン)がすっきりしていると、首周りが引き締まって顔がシャープに見えますよね。襟元が広く開いた服もきれいに着こなすことができます。デコルテに大きく関わっているのが肩甲骨と鎖骨です。今回のきれいの魔法では、デコルテをすっきりさせる肩甲骨と鎖骨のエクササイズを紹介してくれました。


★講師:池田佐和子(いけださわこ)さんのプロフィール

パーソナルトレーナー。健康運動指導士。日本における女性パーソナルトレーナーの第一人者。スポーツクラブのフィットネスプログラムの開発、指導なども行う。著書に『まばたきシェイプ』(ソニー真バジンズ)などがある。


首から胸元にかけてのデコルテは、思っている以上によく見られるところ。疲れがたまっているとたるみやしわができてきます。最近、めっきり寒くなって来ましたが、寒くなると首や肩が緊張してちじこまってしまいます。そうなっているとしたら要注意ですよ・・・。

「デコルテをきれいに整えるためには、肩甲骨と鎖骨を意識したエクササイズがおすすめ」と池田さんはおっしゃいます。肩甲骨は背中にあるのでデコルテとは関係ないと思われがちですが、実は、肩甲骨と鎖骨はつながっています。このつながっている部分を両方エクササイズすることでデコルテをすっきりみせることができるのだそうです。

今回紹介してくれる肩甲骨&鎖骨エクササイズは肩甲骨と鎖骨周りの筋肉を「ほぐす」「鍛える」「伸ばす」のスリーステップで動かすのがポイントになります。それにより理想のデコルテを手に入れることができると池田さんはいいます。

エクササイズは好きな時間にすればOK。朝なら体が目覚めて代謝が上がり、よる寝る前なら体が伸びて気持ちよく眠りにつくことができます。大切なのは毎日行うことです。どのエクササイズも短時間で簡単におこなえるので続けやすい時間を決めて習慣にしましょう。